みなさまこんばんは、川﨑です[E:happy01]

先日9/14(日曜日)に龍神まで行ってきました。先月もツーリングがあったのですが前回は先導をされてた方があまりにもカットばしすぎたと言う事と(笑)参加者も限定されてましたのでそれを考えると7月以来、秋になってから初で、男女合わせて総勢19台、22人で楽しいツーリングでした[E:happy01]

ちなみに私、自分のバイクはいま長期入院(メンテ&カスタム中)してまして、代わりにお店から FZ-1」 なんて立派なバイクを貸して頂きまして非常にごきげんで行ってまいりました。(来月の大山一泊ツーリングも貸してもらおう!って思ってます(笑))

当日は朝から雨が少々降ってましたが天気予報を信じて(!?)とりあえず出発!!

 ・・・しましたが外環を走ってすぐにけっこうな雨が降ってきました(笑)そういえばメンバーの中に「今日は天気予報を信じてカッパ持ってきてないねーん」(!?)なんて事を言うてた人がいたなぁ・・・と思い出し、ちょっとは気にしましたが私は出発からカッパ上下の装備でしたのでかまわず先を行かせていただきましたっす!すいませんです[E:confident]でも、外環が終るころには雨も上がったのでとりあえず一安心[E:coldsweats01]

でもみなさん、カッパは持って行きましょね[E:sun]

それから最初の休憩後、内の一台がバッテリーあがりで出発できず、押しがけ等でエンジンをかけるもやむなくリタイヤとなってしまい、*1その後、枚方南店より引上げに来ていただきました[E:weep]わざわざ三重県から二人乗りで参加して頂いたのに非常に残念でしたが、またぜひ参加してくださいませ[E:think]

*1) リタイヤしたバイクですが、調べた結果、バッテリーもダメでしたが、そのバッテリーをダメにした一般的に「レギュレター」と呼ばれる電気部品、正式には「レクチファイヤー&レギュレター(整流と制御)」が原因でした。

みなさんの乗っているバイクにもその「レギュレター」という部品が付いています。バイクにはバッテリー(電池)が付いていて、そのバッテリーでライト、ウインカー、ブレーキランプなど点灯させ、ボタンひとつでエンジンがかけれたりします。そのバッテリー、使いっぱなしではいけないので使った電気を補うために「発電機」が付いています。エンジンがかかるとエンジンの回転で発電機が回り発電します。その発電した電気をその時の電気の使い方にあわせながら(レギュレターで制御して)バッテリーに戻しています。戻す電気が多すぎてもだめ、少なすぎてもだめなんです。で、その繰り返しでバイクはずっと走っています、外から見えないですがバイクはえらいんです[E:delicious]

ですので、今回はそのレギュレターが壊れていたのでバッテリーがだめになり、走れなくなってしまったわけです。そんなになかなか簡単には壊れるものではないのですが、たまにそういった事がありますので今回はたまたま運悪くそうなってしまったということです[E:bearing]みなさんも気をつけましょう!・・・といってもなにせ外から見えないので気になる方は点検しますのでお店まで遊びにきてくださいね[E:wrench]

ぜんぜん話が飛びましたが、決して営業ではありません(笑)

まあそんな事もありましたがその後は何事も無く、天気もよく、コケる人もなく、貸して頂いたFZ-1はスーパー速いし(笑)気持ちよく走って来ましたです[E:happy01]

近場でベタでしたが季節もよく、Sn3f0007_3非常に気持ちの良Sn3f0004いツーリングでしSn3f0003た。Sn3f0002_2                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

                                          

 

(左から)1枚目/女性の方参加お待ちしてます [E:happy02]                                                              

     2枚目/超仲良しラブラブ夫妻様、久しぶりのお二人揃っての参加、ありがとうございました[E:happy01] 

     3枚目/その奥様のいたずら好き(笑)

     4枚目/参加して頂いた皆さん、おつかれさまでした、また次回を楽しみにしています[E:happy01]

                                           それではこのへんで・・・[E:scissors]