ハギハラです。
常連様のU田くんのR1が入庫。作業内容はフロントフォーク&タイヤ交換。 サーキット体験走行に向けての作業でしたが 残念ながら中止になって申し訳ない気持ちです。

距離が4万Km超えたためオイルシールとフォークオイルの交換です。

1510639632422

フォークを外しバラバラにします。

各部品の消耗もほとんどなく、スプリングの自由長も規定範囲内で問題なし。

1510639551769


こちらがフォークオイル、見た目にはさほど汚れているように見えませんが

糸を引くくらい劣化していました。

1510639623516


今回オイルシールは純正品ではなくSKF製をチョイス。

1510639613724

右がSKF製、さほど違いが分かりにくいですが

摩擦抵抗を少なくし、サスの動きを良くします。

1510639567814


フォークオイルも純正ではなく、モチュールのファクトリーライン(100%化学合成)をチョイス。

消泡性能が高いので低温から高温まで安定したライディングが得られます。


1510639542705

タイヤの方はピレリのディアブロロッソⅢ

スーパーコルサSPをベースにグルーブ(溝)を追加して排水性を高めています

レーシングタイヤ並のクイックなハンドリングで低温時のグリップも優れています

スーパーコルサ並のドライグリップは求められませんが

僕もスーパーコルサを履いていたので、雨に強いスーパーコルサと思うとスゲー魅力的なタイヤです。

1510639532781

1510639520986

フォークとタイヤのリフレッシュで見違えるハンドリングになるはず

フォークのメンテナンスって、オイル漏れが起こらないとメンテナンスの必要性を感じにくいんですけど、距離や年数を重ねると確実にヘタってきてます。理想は2万キロ遅くても5年に1回はメンテナンスしてあげたいですね 僕は8年間ノーメンテですけど(笑)説得力ゼロですね 当てはまる方は愛車のためにリフレッシュしましょう。